アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スポーツ」のブログ記事

みんなの「スポーツ」ブログ


★日刊スポーツ講師派遣システム★

2017/02/05 13:00
節分と立春も過ぎ

改めて
一年の無病息災を
祈る時期。。。


そんな節目に
嬉しくもありがたいお知らせです。


この度、
「日刊スポーツ講師派遣システム

の講師の一員として
加わらせて頂く事になりました!


主な講師のお名前は
野球評論家
・吉田義男さん
・真弓明信さん
・桧山進次郎さん
・宮本慎也さん
スポーツ界
・吉田沙保里さん
・浜口京子さん
・北澤豪さん
等、錚々たるメンバーです。



スポーツ選手や文化人として
活躍される皆さまと一緒に
名を連ねて頂けるのは
本当にありがたく
貴重な機会に感謝の気持ちで
いっぱいです。



演題は
「リポーター&キャスターから見る
スポーツジャーナリズム」
「華やかだけじゃない?! 
スポーツ取材現場の裏側」etc.
を予定しております。


スポーツ取材やリポーターの経験から
“現場で感じたスポーツ取材の奥深さ&楽しさ”

をお話できたら嬉しいです。



スポーツに興味のある企業や団体
の皆さまはもちろん

「スポーツに携わる仕事に興味がある」


と言う学生の皆さまにも
お話する機会を頂ければと
考えておりますので
小中学校や高校、大学関係者
の皆さまからも
お声掛け頂けましたら
全国どこへでも
伺わせて頂きます。

詳しい講師プロフィールは
平方恭子講師プロフィール
をご覧下さい。


また、
豪華な講師陣はこちらです!
講師一覧


スポーツ&オリンピック大好きな
私にとっては
どなたのお話も聞いてみたい方ばかりです。



ご興味のある方は、
ぜひ、こちらをご確認頂き、
講師派遣の流れ

日刊スポーツ講師派遣システム
まで、お問い合わせ下さい。

TEL 06−6229−7018
    (月-金 10:00-18:00)

画像

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【スポーツ取材&リポーター講座:報告】*次回8/24も残席わずか

2016/08/11 15:01
昨日は、
都内のレッスン会場で

【スポーツ取材&リポーター講座】

が行われました。

❝本気でスポーツリポーターを目指す方❞

に向けた、特別グループレッスンです。



参加メンバーは

☆元宝塚男役・水谷美月さん
画像


7月の都市対抗野球では皆勤賞
連日先輩リポーターの取材を近くで学び
スポーツリポーターデビューを目指す
すらっと長身美女です。


☆元大学野球部マネージャー・平尾友里さん
画像


この夏、TOKYOMXの
「TOKYOMXNEWS高校野球ハイライト」
でキャスターを担当
スポーツリポーターデビューに向けて
やる気あふれるほんわか美女。


の二人です。



オーディションで突然受かったとしても
女性がスポーツ取材の現場に
一歩足を踏み入れた途端

選手や関係者から情報を丁寧に引き出す


❝取材力❞+❝話す力❞

が求められます。




そこで、
レッスンでは‐

@スポーツジャーナリズムについて
 お二人のご意見を伺いつつ
 私なりに感じていること
 世間で言われている情報
 などをお話ししました

Aスポーツ取材で大切なこと
 これは私も実践しているマル秘情報
 なので、詳しくは書けませんが
 スポーツ取材において大切なこと
 現場取材でのルールなどを
 お話しいたしました

Bグループワーク
 スポーツ現場では必ずと言ってよいほど
 行われる「囲み取材」
 参加者一人一人を取材相手に見立て
 制限時間3分間で「囲み取材」の
 練習を行いました
 *囲み取材
   =試合後に取材メディアが選手を囲んで取材すること


2時間半という長時間に渡るレッスンでしたが
お二人とも熱心に耳を傾け
ご自分の感じる「スポーツ取材」の現場への
疑問点等を確認していました。


やはり、
お二人とも、現場での本格デビューを目指している
だけあって、真剣そのものでしたね。
画像



【レッスンの感想】
「グループレッスンすることで、人のやり方を見ることが
 でき、とてもたくさん得ることができて
 とても楽しくレッスンをしながら学ぶことができました」
「グループワークでは、何を聞かなければいけないかという
 ポイントなど難しい部分がありましたが、
 聞き手によってリポートの仕方など全然違うため
 本当に参考になりました。ありがとうございました」


グループレッスンならではの刺激を受けあってもらえれば
私も嬉しいです。



さて、このグループレッスン
同じ内容でもう一度行われます。

「スポーツ取材&リポーター講座」
8/24 9:15-11:45
都内レッスン会場
(参加費5000円+会場費数百円)
*会場は参加者に直接お知らせ致します

定員4人(残席2枠)



残席残りわずかです!
現場で活躍する女性の参加ばかりですので
刺激を受けたいアナタのご参加を
お待ちしております❢❢


(お申し込み方法)
*以前、PttP.KOTOBAofficeのレッスンを受講経験のある方は
 直接、私にメール、LINE、Facebookのメッセージなどで
 お知らせください。
*新規でご受講の方は
 ・お名前 ・お住いの地域 ・アナウンス経験と今後の目標
 ・ご連絡先(携帯番号など)
 を明記の上、 info@kotobaoffice.net
までメールでお申し込みください。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【スポーツ取材&リポーター講座開講】8/10・24*残席わずか

2016/08/01 14:29
【スポーツリポーター&キャスターを目指す皆さまへ】

女性アナウンサー、リポーターの
お仕事の一つとして一般化してきた
❝スポーツリポーター&キャスター❞
というお仕事

実際にお仕事が決まり
現場に行ってから

・どのように選手に取材をしたら良いか分からない
・取材内容をどのようにリポートに生かしたらよいのか
・伝わりやすいリポートの内容とは何か


と言った❝お悩み❞を耳にすることが
少なくありません。



私の生徒の中で
現場で活躍されている方たちも
専門のレッスンを1年以上受講して
ようやくノウハウが身についたという方が
ほとんどです。。
(真剣に受講された方は本当に活躍されています)


なぜかというと、
スポーツ取材の現場では-

そのスポーツに対する知識だけでなく


・経験に基づいた「取材力」
・取材した内容をまとめる「作文力」
・生放送でリポートやインタビューをする「アナウンス力」
・多メディアが集う中での立ち居振る舞い


が求められるからです。




そこで、今回
マンツーマンレッスンが主体のPttP.KOTOBAoffice

【スポーツ取材とリポーターの役割】


という内容で
グループレッスンを開催することになりました。

グループレッスンは、
☆他の参加者と一緒にグループワークすることで
 刺激と勉強になる
☆現場同士の情報交換ができる
という、とても有効なレッスンです。

参加枠は残りわずか。

日頃のお仕事のブラッシュアップに、
今後スポーツの現場でのお仕事をされたい方
ぜひ、この機会にご受講ください。


レッスン詳細はこちらです。

*************************

「スポーツ取材とリポーターの役割」


・スポーツジャーナリズムとは?
・中継におけるリポーターの役割
・リポートに生かせる取材法
・取材のコツについてグループワーク

開催日時:8/10(水)、24(水) 9:15-11:45

定員4人:両日とも残り(2)席❢❢

参加費:5000円(別途会場費数百円)

会場:JR「大森駅」、都営浅草線「西馬込駅」周辺施設
    参加者に直接お伝えいたします

講師:局アナ10年フリーアナ歴10年以上
    スポーツと報道現場のリポート&キャスターを得意とする
    平方恭子です。
    詳しくはプロフィールをご覧ください。


**************************

参加ご希望の方は

info@kotobaoffice.net

までメールにてお問い合わせください。
(〆切 8/10→8/8まで 8/24→8/22までにご連絡ください)


以前、PttP.KOTOBAoffice
受講経験のある方、講師の平方恭子と面識のある方は
直接、平方宛(メール、LINE、Facebook等)にご連絡いただいても大丈夫です。


「初受講」の方は、
・お名前と年齢
・ご連絡先(メールアドレス&携帯番号)
・現在のお仕事状況

も合わせて明記頂けますと嬉しいです。



お断り@メールマナーやご対応の悪い方の場合
     ご受講をお断りする場合がございます
お断りA基本的には女性に向けてのレッスンです
     男性のご受講は知人か紹介者に限らせていただきます




以上です。



今後は、マンツーマンレッスンの他にも
同様のグループレッスンも充実できるよう
企画してまいります。


どうぞ、ご期待ください。



真剣に現場で活躍されたい方たちのご参加を
お待ちしております❢❢
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★ラブ☆ベースボール★

2007/01/06 23:01
画像
野球好き集まれ〜☆
ということで、野球取材に携わる面々が
新年会と称して集まりました♪


高校野球取材でお世話になっているMさん。
楽天取材で一緒だったKちゃん。

今日は、新年会⇒ホームパーティーという名の
家で盛り上がる会。。


「それぞれ一品ずつ持ち寄りましょう♪」


と呼びかけ、ワインやケーキ、チーズ、パンなど
色々とそろいました。



そして・・・。
私が作りたかったのがこちらです!!!
画像

これじゃ、ちょっと分からないですよね(笑)


ネット上で見つけた、鶏ひき肉を使った
"野菜たっぷりデトックスミートローフ"です。



ニンジンやカボチャ、ピーマン、玉ねぎ、レンコンなどを
荒みじん切りにし、鶏ひき肉、卵、パン粉などと
一緒に混ぜて、オーブンで焼くというシンプルな料理です。

まぁ、野菜たっぷりなので"デトックス効果大!"
なんだそうですね♪

こねこね混ぜて・・・。オーブンのトレイに乗せて・・・。
油を表面に広げて焼く・・・。



と出来上がったのがこちら!!!!
画像
いや〜、大きいハンバーグみたいですね〜(笑)


画像



切り分けるとこんな感じ。
パン粉も混ぜているので、焼き上がりはふわっふわっ。。
ケチャップをつけて食べたら最高でした☆


でもでも・・・。
私が一つ気づいてしまったのは・・・。


「なんだか、鶏のつくねみたい・・・・。」


ということ。



いや〜、和風テイストあふれる、最高の一品でしたよ。。
皆さんもどうぞ、お試しあれ!!!

**********************************
おまけ。
しっか〜し。。 うっかりしていて私。
指に豆を作ってしまったんです。

それがこれ。
画像

右手人差し指の付け根、分かります??

これ、ミートローフ作りのために、野菜のみじん切りを
きり続けたら出来た、まさにミートローフ豆・・・。


なんか恥ずかしいな・・・(悲)


包丁で 作るみじんも 指に豆 料理の精進 誓う年明け



う・う・う・・。料理修行も頑張りまっす♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


事件です!!

2006/11/17 23:20
画像
健康とダイエットのためジムに入った私。
特に通っているのはプールです♪
何が事件かというと・・・。

それは、十分泳ぎ終わり、
サウナにも入ってたっぷりと汗をかいたあとに
起こりました


男女それぞれサウナはロッカールームの奥にあり
水着を脱いで、裸で(バスタオルなどを巻いて)
入ります。


すっかり
かいた私は、サウナのすぐ外にあるシャワーへと
向かいました。。


それが、今日に限って混んでいること、混んでいること!!
10箇所位のシャワールームが全部埋まっていて、
さらに5・6人並んでいるのです。


「ええーいい、待っていられないや!」


と私がとった行動は??


そのまま、裸にバスタオルを巻いた状態で
プール近くにあるシャワーへと向かったのです。


ロッカールームとは別に、ありますよね。
いわゆるプールに入る前に、体の汚れを落としたり
消毒をしたりする場所というとわかるでしょうか・・・。



と、いうことは。。


「!!!!」



そうなんです。


私ったら、男女兼用、もちろん水着を着たまま利用する
シャワーに向かい、今にもバスタオルを取ろうとしていたのです

もう、10歩ほど前に進んだらプールです。




かろうじて、タオルを取る直前に気がついた私。
そこを通ってプールに向かう人、帰ってくる人にも
会わず、なんとかロッカールームへと
引き返すことができたのでした。。



これ、気づかずタオルをとってシャワーを浴びていたら・・・。



事件ですよね!!??



いや〜、冷や汗タラリの経験でした。。



*************************
最近、映画化もされた小説「イン・ザ・プール」の英訳本を
読んでいます。
(簡単な英語でかかれているので、勉強にもなって一石二鳥です♪)

プールで泳いで、小説読んで。。
スポーツと読書の秋ですね。


この英訳本シリーズ。
レベルも1−5に分かれていて、さまざまな小説が英訳されています。
英語コーナーにおいてありますので、興味のある方
チェケラッチョです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ新しくしました♪

2006/10/28 19:39
画像
ブログ新しくしました♪これからも、よろしくお願いします!!
そんな今日は・・。









新しく入ったスポーツジムで
「パワーヨガ」に挑戦してきました!!

『ヨガなら分かるけど、パワーって?』


興味津々でジムに向かった私。


ヨガってなかなか一人でやるのは大変。


ジムのスタジオには20人位の生徒が集まりました。


インストラクターの先生に合わせてヨガがスタート。


基本は腹式呼吸
鼻からゆっくり息を吸ったりはいたりします。


が、違うのはここ!
パワーヨガは吐き出す時の息を

フッ!!!!(強く!)
と出すのです。


だ・か・ら。

パワーヨガなんだそうです(^_^;)


なので、時々飛ぶんです。アレが!


そう、鼻水〜

恥ずかしがらずにやるために、
スタジオにはティッシュボックスが置いてありました(笑)


まぁ、説明が長くなってしまいましたが、
このパワーヨガ。やっぱり、すごい!!

動いているうちにジワジワと汗が吹き出してきます。
特に顔から^_^;

少しだけ、肌がツルツルしたような・・(期待♪)

デトックス効果もあるというヨガ。
寒い季節は体の中に老廃物がたまりやすくなるので、
頑張って体の中からキレイになりたいですね♪


新設ブログも、よろしくお願いしま〜す☆


******************
↑の写真は、運動している時に飲むと脂肪を燃焼させるという
スポーツドリンクです。

脂肪よ燃えろーーーー!!!!(笑)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「スポーツ」ブログ

レッスン料金

個人:1回5000円(2H)
ひらかたきょうこ<アナウンス道場> スポーツのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる