アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野球」のブログ記事

みんなの「野球」ブログ


★日刊スポーツ講師派遣システム★

2017/02/05 13:00
節分と立春も過ぎ

改めて
一年の無病息災を
祈る時期。。。


そんな節目に
嬉しくもありがたいお知らせです。


この度、
「日刊スポーツ講師派遣システム

の講師の一員として
加わらせて頂く事になりました!


主な講師のお名前は
野球評論家
・吉田義男さん
・真弓明信さん
・桧山進次郎さん
・宮本慎也さん
スポーツ界
・吉田沙保里さん
・浜口京子さん
・北澤豪さん
等、錚々たるメンバーです。



スポーツ選手や文化人として
活躍される皆さまと一緒に
名を連ねて頂けるのは
本当にありがたく
貴重な機会に感謝の気持ちで
いっぱいです。



演題は
「リポーター&キャスターから見る
スポーツジャーナリズム」
「華やかだけじゃない?! 
スポーツ取材現場の裏側」etc.
を予定しております。


スポーツ取材やリポーターの経験から
“現場で感じたスポーツ取材の奥深さ&楽しさ”

をお話できたら嬉しいです。



スポーツに興味のある企業や団体
の皆さまはもちろん

「スポーツに携わる仕事に興味がある」


と言う学生の皆さまにも
お話する機会を頂ければと
考えておりますので
小中学校や高校、大学関係者
の皆さまからも
お声掛け頂けましたら
全国どこへでも
伺わせて頂きます。

詳しい講師プロフィールは
平方恭子講師プロフィール
をご覧下さい。


また、
豪華な講師陣はこちらです!
講師一覧


スポーツ&オリンピック大好きな
私にとっては
どなたのお話も聞いてみたい方ばかりです。



ご興味のある方は、
ぜひ、こちらをご確認頂き、
講師派遣の流れ

日刊スポーツ講師派遣システム
まで、お問い合わせ下さい。

TEL 06−6229−7018
    (月-金 10:00-18:00)

画像

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【スポーツ取材&リポーター講座:報告】*次回8/24も残席わずか

2016/08/11 15:01
昨日は、
都内のレッスン会場で

【スポーツ取材&リポーター講座】

が行われました。

❝本気でスポーツリポーターを目指す方❞

に向けた、特別グループレッスンです。



参加メンバーは

☆元宝塚男役・水谷美月さん
画像


7月の都市対抗野球では皆勤賞
連日先輩リポーターの取材を近くで学び
スポーツリポーターデビューを目指す
すらっと長身美女です。


☆元大学野球部マネージャー・平尾友里さん
画像


この夏、TOKYOMXの
「TOKYOMXNEWS高校野球ハイライト」
でキャスターを担当
スポーツリポーターデビューに向けて
やる気あふれるほんわか美女。


の二人です。



オーディションで突然受かったとしても
女性がスポーツ取材の現場に
一歩足を踏み入れた途端

選手や関係者から情報を丁寧に引き出す


❝取材力❞+❝話す力❞

が求められます。




そこで、
レッスンでは‐

@スポーツジャーナリズムについて
 お二人のご意見を伺いつつ
 私なりに感じていること
 世間で言われている情報
 などをお話ししました

Aスポーツ取材で大切なこと
 これは私も実践しているマル秘情報
 なので、詳しくは書けませんが
 スポーツ取材において大切なこと
 現場取材でのルールなどを
 お話しいたしました

Bグループワーク
 スポーツ現場では必ずと言ってよいほど
 行われる「囲み取材」
 参加者一人一人を取材相手に見立て
 制限時間3分間で「囲み取材」の
 練習を行いました
 *囲み取材
   =試合後に取材メディアが選手を囲んで取材すること


2時間半という長時間に渡るレッスンでしたが
お二人とも熱心に耳を傾け
ご自分の感じる「スポーツ取材」の現場への
疑問点等を確認していました。


やはり、
お二人とも、現場での本格デビューを目指している
だけあって、真剣そのものでしたね。
画像



【レッスンの感想】
「グループレッスンすることで、人のやり方を見ることが
 でき、とてもたくさん得ることができて
 とても楽しくレッスンをしながら学ぶことができました」
「グループワークでは、何を聞かなければいけないかという
 ポイントなど難しい部分がありましたが、
 聞き手によってリポートの仕方など全然違うため
 本当に参考になりました。ありがとうございました」


グループレッスンならではの刺激を受けあってもらえれば
私も嬉しいです。



さて、このグループレッスン
同じ内容でもう一度行われます。

「スポーツ取材&リポーター講座」
8/24 9:15-11:45
都内レッスン会場
(参加費5000円+会場費数百円)
*会場は参加者に直接お知らせ致します

定員4人(残席2枠)



残席残りわずかです!
現場で活躍する女性の参加ばかりですので
刺激を受けたいアナタのご参加を
お待ちしております❢❢


(お申し込み方法)
*以前、PttP.KOTOBAofficeのレッスンを受講経験のある方は
 直接、私にメール、LINE、Facebookのメッセージなどで
 お知らせください。
*新規でご受講の方は
 ・お名前 ・お住いの地域 ・アナウンス経験と今後の目標
 ・ご連絡先(携帯番号など)
 を明記の上、 info@kotobaoffice.net
までメールでお申し込みください。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【スポーツ取材&リポーター講座開講】8/10・24*残席わずか

2016/08/01 14:29
【スポーツリポーター&キャスターを目指す皆さまへ】

女性アナウンサー、リポーターの
お仕事の一つとして一般化してきた
❝スポーツリポーター&キャスター❞
というお仕事

実際にお仕事が決まり
現場に行ってから

・どのように選手に取材をしたら良いか分からない
・取材内容をどのようにリポートに生かしたらよいのか
・伝わりやすいリポートの内容とは何か


と言った❝お悩み❞を耳にすることが
少なくありません。



私の生徒の中で
現場で活躍されている方たちも
専門のレッスンを1年以上受講して
ようやくノウハウが身についたという方が
ほとんどです。。
(真剣に受講された方は本当に活躍されています)


なぜかというと、
スポーツ取材の現場では-

そのスポーツに対する知識だけでなく


・経験に基づいた「取材力」
・取材した内容をまとめる「作文力」
・生放送でリポートやインタビューをする「アナウンス力」
・多メディアが集う中での立ち居振る舞い


が求められるからです。




そこで、今回
マンツーマンレッスンが主体のPttP.KOTOBAoffice

【スポーツ取材とリポーターの役割】


という内容で
グループレッスンを開催することになりました。

グループレッスンは、
☆他の参加者と一緒にグループワークすることで
 刺激と勉強になる
☆現場同士の情報交換ができる
という、とても有効なレッスンです。

参加枠は残りわずか。

日頃のお仕事のブラッシュアップに、
今後スポーツの現場でのお仕事をされたい方
ぜひ、この機会にご受講ください。


レッスン詳細はこちらです。

*************************

「スポーツ取材とリポーターの役割」


・スポーツジャーナリズムとは?
・中継におけるリポーターの役割
・リポートに生かせる取材法
・取材のコツについてグループワーク

開催日時:8/10(水)、24(水) 9:15-11:45

定員4人:両日とも残り(2)席❢❢

参加費:5000円(別途会場費数百円)

会場:JR「大森駅」、都営浅草線「西馬込駅」周辺施設
    参加者に直接お伝えいたします

講師:局アナ10年フリーアナ歴10年以上
    スポーツと報道現場のリポート&キャスターを得意とする
    平方恭子です。
    詳しくはプロフィールをご覧ください。


**************************

参加ご希望の方は

info@kotobaoffice.net

までメールにてお問い合わせください。
(〆切 8/10→8/8まで 8/24→8/22までにご連絡ください)


以前、PttP.KOTOBAoffice
受講経験のある方、講師の平方恭子と面識のある方は
直接、平方宛(メール、LINE、Facebook等)にご連絡いただいても大丈夫です。


「初受講」の方は、
・お名前と年齢
・ご連絡先(メールアドレス&携帯番号)
・現在のお仕事状況

も合わせて明記頂けますと嬉しいです。



お断り@メールマナーやご対応の悪い方の場合
     ご受講をお断りする場合がございます
お断りA基本的には女性に向けてのレッスンです
     男性のご受講は知人か紹介者に限らせていただきます




以上です。



今後は、マンツーマンレッスンの他にも
同様のグループレッスンも充実できるよう
企画してまいります。


どうぞ、ご期待ください。



真剣に現場で活躍されたい方たちのご参加を
お待ちしております❢❢
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リポーターレッスン@東京ドーム

2016/07/26 17:01
昨日のレッスンは
なんと通常のレッスン会場ではなく、


第87回都市対抗野球

が行われている


東京ドームで行われました。



そう、
実際の試合を観ながら
臨場感あふれる


❝野球リポーターレッスン❞


です。




参加者は…


現役スポーツリポーター
都市対抗野球でもリポートを担当している
大野由加里さん


元宝塚の男役!
スポーツリポーターを目指す
水谷美月さん

ラジオリポーター・キャスターとして活動
こちらもスポーツリポーターを目指す
岩舘翠さん


の三人です。



【レッスン内容課題】

1実際の球場の雰囲気を30秒リポート

2実況(平方)の間にリポートを入れる練習

3ヒーローインタビュー風レッスン感想インタビュー


というような感じです。



東京ドームではまさに
都市対抗野球の準決勝第一試合
西濃運輸vsトヨタ自動車

の試合の真っただ中

その雰囲気の中で
臨場感あふれるレッスンが出来ました。



やはり、
・ドーム内の場内アナウンス
・両チームの応援合戦
・スタンドの歓声


というのは、すごい盛り上がりです。

その中、
・冷静に言葉を選んで状況をつたえる
・試合の流れを読みながらリポートする


というのは、なかなかできない経験です。

(お断り:もちろん観客のほとんどいないスタンドで
 観ている方のお邪魔にならないようにレッスン
致しましたのでご安心ください)



コメントを考えている間の三人は
真剣そのもの・・・

画像

画像



日頃は、
マンツーマン主体のレッスンを行っている
PttP.KOTOBAofficeですが
今回は、特別グループレッスン。


グループレッスンの良さは
「お互いのアナウンスを聞いて
 刺激を受けあえる、勉強になる」


という点があります。


他の人が見ているという緊張感も
効果的ですよね。



2時間というレッスンはあっという間でした。


皆さんが夢に向けて、
またさらなる実力アップに向けて
今回のレッスンを生かして頂けたら
嬉しいです^^。


最後に記念撮影。

画像



左から岩舘さん、大野さん、水谷さん


☆レッスンを受講した皆さんの感想☆

「実際の雰囲気を伝えるレッスンとして、
ドームで直接感じながら
 リポートできたのが、すごく勉強になりました。
他の皆さんの良いところを知ることができ、
お手本にさせてほしいなと思いました」

「初グループレッスンで、
人のやり方を見て学ぶことができ、
 たくさんのことが収穫できる
レッスンでよかったです。
 また、機会があれば参加したいと思いました」

「実際に活躍されている方がどのように課題に
取り組んでいるのか見ることができて
とても勉強になりました」
*順不同*




また、
リポーターレッスン以外にも
・グルメリポート
・映像リポート撮影

など、
屋外でのグループレッスンができればと
考えておりますので
詳しい予定が決まりましたら
改めて、参加者募集をさせていただきますね♪



レッスン内容や受講方法について詳しくは
アナウンス教室ホームページをご覧ください。













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


都市対抗野球で東京ドームへ♪

2016/07/17 18:54
本日は、
「第87回都市対抗野球」が
行われている
東京ドームに行ってきました。


というのも、
アナウンス教室の生徒
岩舘 翠(いわだて・みどり)さんが
これから数日間に渡って
TV中継のスコアラーとして入るため、
私も同行して
お世話になるスタッフの皆さんに
ご挨拶してきました。


スコアラーというのは…

野球中継(JSports)が行われる
放送席で、
実況アナウンサーに
その日の
投手の登板内容や打者の打撃成績を
分かりやすく伝えるため
隣の席で「スコア」を書く仕事です。



現在も
ラジオパーソナリティー&リポ―ターとして
活躍している岩舘さんですが
スポーツリポ―ターになりたいという夢があり
独学で勉強しながら野球のスコアを
書けるようになったんですね。

去年、
都市対抗野球スコアラーデビュー♪
今年は、
某ラジオ局でもプロ野球のスコアをつける
アルバイトをしているツワモノです。


身に付けた才能を存分に発揮して
現場の勉強もできると良いですね^^

画像


岩舘翠さんの声を聴いてみたい!
という皆さんにレギュラー番組の紹介です。

★FM茶笛(チャッピー) 番組パーソナリティー
「イオン入間店サタデーサテライト」
(毎週土曜日15:00−16:00 イオン入間店より公開生放送❢)
サイマル放送でお聴き頂けます♪

★FM西東京 中継リポ―ター
「YouGotチャンネルα」(月‐金17:00‐19:00)
(”あぶぅ”という愛称で木曜日の中継リポート担当*不定期)
サイマル放送から「FM西東京」を選んで
お聴き頂けます♪




そんな心強い岩舘さんを
送り届け、東京ドームをあとにすると…


奇跡の再会が❢❢❢


そう、
敏腕リポーター羽村亜美さんです。


画像



な〜んて、
7/2に神宮球場で会ったばかりなんですけどね笑


ぼんやりと帰路についていると
目の前から
鮮やかなピンストライプのジャケットを着た
羽村さんが歩いてくるのが見え
思わず声を掛けちゃいました。


お互い


「お〜〜〜!!」

っという感じです笑笑




敏腕リポーターの羽村さんは
都市対抗野球中継(JSports)でリポーターを
担当する以外にも
TOKYOMXで7/21〜始まる
「第98回夏の高校野球東西東京大会」の
中継でもリポートを担当する予定。

まさに、野球漬けの夏ですね。



わーきゃーと近況報告をして
別れました。


そんな羽村さんも
かつてはレッスンを受けてくれた生徒の一人で、
大切なアナウンサー仲間です。


現在も各現場で活躍し続けている姿は
本当に嬉しく、励みになります☆ミ



ぜひ、羽村さんの応援もよろしくお願いいたします!!





♪ホームページもリニューアル♪
アナウンス教室「PttP.KOTOBAoffice」について
詳しくは アナウンス教室HPをご覧頂き
お気軽にお問い合わせください

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「野球」ブログ

ひらかたきょうこ<アナウンス道場> 野球のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる